2014年7月7日月曜日






雑談って何?

生産性のある会話をしろって要求されるんだけど、
生産性のある会話って何?

どんな会話にも意味を見出して口を開かなきゃいけないの?


会話って間を埋めるものでよくない?って思うんだけど違う?
他愛もないやり取りがただ楽しくて、無性に笑っちゃうようなやつ
いちいち相手の気持ちとか考えて発言に責任持つとかこれ言ったら傷つけちゃうとか
なにも考えなくてもよくて、だからって凡庸なやり取りでなくて
リズミカルで小洒落ててセンスあって、そのワード使っちゃうの?笑みたいな
そういう会話っていうか雑談が好きです。


文章とかもそう。
読みやすい文章とか読まれやすい文章とか
型に縛られてフォーマットとかなんだのかんだので雁字搦めにされた文章より
なんか読んじゃうし、なんか楽しくて思うことがあって徒然に書いちゃったんだなって思えるようなそんな文章の方が読みたいし書きたいです。



生産性のある会話を求めすぎる人は傲慢。
自分の意見と他人の意見を比べたがる人。

0 コメント:

コメントを投稿