2014年2月21日金曜日

働き方の模索

社会から隠居して早4ヶ月を過ぎようとしている。この4ヶ月は決して無駄な日は一日たりとも無かった(と言い聞かせている)。

 アルバイト形態は10月の初頭に辞めて、今2月なので、早いようで短い4ヶ月だった。10月の初頭は卒業論文とか大学最後の試験とか卒業旅行とかいろいろあって、歳出ばかり増えてったけど、ようやく1月の中旬くらいに落ち着いてお仕事を再開した。




書き起こしのお仕事

 そんなこんなで、いろいろネットサーフィンをしていて見つけた新しいお仕事が書き起こしのお仕事。これが何かって言ったら、簡単に言うと、対談している動画を見てそれをテキスト化していく仕事。面白い動画は、見ていて飽きないけど、えげつないくらい真面目なやつは途中で魂抜ける。で、最近やったやつでも紹介しとこうと思う。リンク先は山本一太の「大臣vs大臣」 ゲスト:稲田朋美・内閣府特命担当大臣。山本一太は、早口だし難しい言葉使うしで、完全に途中で魂抜けてたわ。


 まあ、ドヤで紹介してみたけど、ただ山本一太と稲田朋美大臣がおしゃべりしてる内容をテキストにしただけで、これといって自分色がでてるわけじゃないんだけどね。自分に仕事をくれてるログミー(参照:http://logmi.jp)ってWebサイトも、動画なんて見てる暇ないよって人の要求に答えてる新しいサービスだと思うし、おもしろいコンテンツを配信してるから良かったら見てください。(言っておくと、リンク先の記事・サイトのアクセス数が伸びたからといって、自分の給料がアップするとか裏金貰えるとか無い。この文章の原動力はログミーへの愛と自分のブログ記事かさましにある。金欲しい。)


0 コメント:

コメントを投稿