2014年11月1日土曜日



https://flic.kr/p/bjRY3m


「絶対悪口言われてる」
って言われたけど

「陰で悪口なんて言いませんよ」
って言い返した。

「なんで陰口なんて言わなきゃいけないのかわからない」
って続けた。

「だって悪いのはだいたい自分だろうし、確かに多少なりは相手の言い方とか伝え方に問題があるのは拭い切れないけど、相手だって忙しいし、相手の時間を使わせてもらってるって考えるとそんなことは言えないはずだし」
教育担当は呆然としている。

「しかも、陰口叩いても何も生まれないし、生産的じゃないし、前になんて進まないし」
はっきりと言い切る。

「なにより、人のせいにしてるのが一番惨めだと思うんだよね」
周囲の人たちは一旦仕事を中断し、自分の胸に問いかけた。

0 コメント:

コメントを投稿